採用・定着力アップにつながる!女性社員がワクワク働けるオフィス空間を作りませんか?
こんなお悩みはありませんか?
- 女性社員の採用が上手くいかない
- 女性社員の定着率が低い
- 社員の生産性が低い
- 社員どうしコミュニケーションがとりにくい
- オフィスの使い勝手がわるい
自社も当てはまる…
そう感じた社長は ぜひお問い合わせください。
ご存知ですか?女性社員が快適に働く環境の3つのヒミツ
-
01
ホスピタリティ
「社員へのおもてなし」が採用・定着力向上につながるということをご存知ですか?ホスピタリティと聞くと第一に考えることは「お客様に対してのサービス」。もちろんそれも大切ですが、より大切にしていただきたいのが「サービスを提供する社員へのホスピタリティ」。この社員へのホスピタリティとお客様へのホスピタリティ、双方を空間づくりで実現できるんです。快適で居心地の良い環境づくりは来訪するお客様にも伝わるものです。
「素敵なオフィスですね」、とお客様から言われることは女性社員の働くモチベーションを高め、ひいては採用・定着力向上に繋がります。 -
02
クリエイティブ
貴社の中にコミュニケーションが取りやすい環境はありますか?
今は不確実性の時代と言われています。答えのない課題に対して社員それぞれのアイディアを自由に発展させることがより求められます。女性を中心にアイディアを出し合える場を作り出すには、女性が好む色使いや動線、パーソナルスペースの作り方など、ちょっとしたポイントがあるんです。私たちの空間設計は貴社のクリエイティブで新しい可能性を引き出すお手伝いをいたします。 -
03
ウェルビーイング
人事制度の見直しをしたり、女性が働きやすくなるように就業規則は整えたけれどそれだけで大丈夫ですか?
自分の仕事にやりがいを持てること、自分の仕事の先に誰かの幸せがあること、ストレスなく健康的な働き方ができること。こうした心身ともに健康で幸福な状態であることをウェルビーイングな状態といいます。
社員の価値観が多様化している今、ウェルビーイングは特に女性社員の採用・定着力向上に大きく関わっているんです。私たちは空間づくりを通じてウェルビーイングが高まる職場環境改善を支援いたします。
プロジェクトリーダーの紹介
株式会社アイヴィクト
設計室長 菅葉子(SUGA YOKO)
一級建築士/宅地建物取引士
2002年:早稲田大学理工学部建築学科卒業
2002年~2004年:早稲田大学大学院在籍中、フランス・パリ=ラ・ヴィレット建築大学に留学
2005年:株式会社佐藤総合計画に入社し、大小様々な設計プロジェクトに主任として関わる
2019年:株式会社アイヴィクト入社、設計室長に就任
女性社員が快適に働く環境の3つを実現できるワケ
-
01ホスピタリティを実現するための知識と技術力
大手設計事務所に15年在籍し、また、現職の仕事の中でオフィスや、商業施設、保育園と幅広いクライアントからのご要望にお応えしながら確かな知識と技術力を身につけてまいりました。その中で常に心がけてきたことは、クライアントの居心地の良さはもとよりその先の社員・お客様の居心地の良さを感じられる空間づくりをすること。お打ち合わせの際にクライアントのニーズ、その先の方々のニーズを汲み取り形にしてまいります。
-
02クリエイティブを実現するための デザイナーとしての視点
建築と芸術を愛する文化が根付く地、フランスで2年間の留学を経験し建築を主軸に西洋建築やアート、デザインを学ぶことで感性を磨きました。この感性を活かし女性社員の働きやすい職場、クリエイティビティが増幅する空間づくりをしてまいります。
例えば、ただ事務的なロッカーを置くのではなく荷物の多い女性社員の使い勝手の良い収納棚を設置したり、豊かなアイディアを活かすためのブレインストーミング用のホワイトボードの配置など、機能性・デザイン性の両面から女性社員の居心地の良い空間づくりをご提案いたします。 -
03ウェルビーイングを実現するための当事者目線
母であり妻であり、両親から見れば娘であり、様々な面を持つ女性たち。
そこから生まれる役割と仕事における役割を抱え、一人二役も三役もこなすことを当たり前とされがちです。こうした時間的にも精神的にも追われている女性社員の安心感をつくることもオフィスの重要な役割であると考えています。集中したい時にはパーティションのある席に移動したり、休憩時には独立した化粧コーナーで身だしなみを整えたり、パーソナルになって自分を大切に思える場所がある。そんな心身ともに幸福感が高まるウェルビーイングな空間づくりを同じ女性の目線でご支援します。
株式会社アイヴィクトが提唱するソリューション
ホスピタリティ、クリエイティブ、 ウェルビーイング、この3つの要素を空間に取り入れて、採用・定着力アップにつながる!
女性社員がワクワク働けるオフィス空間づくりをお手伝いします。
オフィスデザイン設計の流れ
-
STEP1
お問い合わせ・ご相談
まずはお気軽にお問合せください。
-
STEP2
ニーズのヒアリング
ご希望、予算、課題などを伺います。
オフィス移転や新規オフィスの開設など、物件探しから承ります。 -
STEP3
お見積もり・ご契約
デザイン・設計のお見積り、工程表を作成いたします。
-
STEP4
ニーズの分析とデザイン提案
ヒアリングで得た内容を分析し、
貴社の隠れたニーズを見つけ、デザインのご提案をいたします。 -
STEP5
設計図作成
ご提案したデザインをもとに、具体的な設計図を作成します。
-
STEP6
工事費見積もり
複数の施工会社に見積もりを取り、
クライアントの立場に立って品質と価格のバランスを考えてコストを管理します。 -
STEP7
現場監理
デザイン通りの工事となるように丁寧に確認しながら、プロジェクトを現実化します。
-
STEP8
完成&アフターサポート
完成後も、レイアウト変更やアドバイスが必要な場合はサポートします。
よくあるご質問
- Q
- 女性が働きやすいオフィスをつくるにはどうしたらよいのかご相談できますか?
- A
- もちろん可能です。初回のヒアリングは無料で行っています。ぜひ気軽にご相談ください。
- Q
- デザイン料はどのくらいでしょうか?
- A
- 初回の提案は 10万円から行っています。デザインに進んだ場合はデザイン料の中に含ませて頂いています。まずは提案をみてみたい、などご相談ください。
- Q
- 小さな事務所ですが、依頼できますか?
- A
- もちろん可能です!規模によらず、お問い合わせください。
- Q
- 今あるオフィス家具も最大限活用したいのですが可能でしょうか?
- A
- もちろん現在のオフィス家具を、レイアウトに反映してご活用いただけるような提案も可能です!
エントランスや会議室などは新規の家具で、バックヤード部分は既存の家具や安価な家具など、ご予算に応じて、コストバランスを見ながらご提案いたします。
- Q
- エントランスや会議室のみといった
部分的なデザインの提案を頼むことも可能でしょうか?
- A
- もちろん承っています 。女性の働きやすいオフィスの要素を取り入れたちょっとしたレイアウト変更や、収納の拡充、パーソナルスペースの設計などのご相談も承っています。ぜひお気軽にご相談ください。