採用・定着力アップにつながる!女性社員がワクワク働けるオフィス空間を作りませんか?

女性社員がワクワク働いているオフィス

こんなお悩みはありませんか?

  • 女性社員の採用が上手くいかない
  • 女性社員の定着率が低い
  • 社員の生産性が低い
  • 社員どうしコミュニケーションがとりにくい
  • オフィスの使い勝手がわるい
悩みが自社にも当てはまるそう感じた社長

自社も当てはまる…
そう感じた社長はぜひお問い合わせください。

悩みが自社にも当てはまるそう感じた社長

ご存知ですか?女性社員が快適に働く環境の3つのヒミツ

  • 01

    ホスピタリティ

    「社員へのおもてなし」が採用・定着力向上につながるということをご存知ですか?ホスピタリティと聞くと第一に考えることは「お客様に対してのサービス」。もちろんそれも大切ですが、より大切にしていただきたいのが「サービスを提供する社員へのホスピタリティ」。この社員へのホスピタリティとお客様へのホスピタリティ、双方を空間づくりで実現できるんです。快適で居心地の良い環境づくりは来訪するお客様にも伝わるものです。
    「素敵なオフィスですね」、とお客様から言われることは女性社員の働くモチベーションを高め、ひいては採用・定着力向上に繋がります。

    ホスピタリティ
  • 02

    クリエイティブ

    貴社の中にコミュニケーションが取りやすい環境はありますか?
    今は不確実性の時代と言われています。答えのない課題に対して社員それぞれのアイディアを自由に発展させることがより求められます。女性を中心にアイディアを出し合える場を作り出すには、女性が好む色使いや動線、パーソナルスペースの作り方など、ちょっとしたポイントがあるんです。私たちの空間設計は貴社のクリエイティブで新しい可能性を引き出すお手伝いをいたします。

    クリエイティブ
  • 03

    ウェルビーイング

    人事制度の見直しをしたり、女性が働きやすくなるように就業規則は整えたけれどそれだけで大丈夫ですか?
    自分の仕事にやりがいを持てること、自分の仕事の先に誰かの幸せがあること、ストレスなく健康的な働き方ができること。こうした心身ともに健康で幸福な状態であることをウェルビーイングな状態といいます。
    社員の価値観が多様化している今、ウェルビーイングは特に女性社員の採用・定着力向上に大きく関わっているんです。私たちは空間づくりを通じてウェルビーイングが高まる職場環境改善を支援いたします。

    ウェルビーイング

プロジェクトリーダーの紹介

株式会社アイヴィクト 設計室長 菅葉子

株式会社アイヴィクト
設計室長 菅葉子(SUGA YOKO)
一級建築士/宅地建物取引士
2002年:早稲田大学理工学部建築学科卒業
2002年~2004年:早稲田大学大学院在籍中、フランス・パリ=ラ・ヴィレット建築大学に留学
2005年:株式会社佐藤総合計画に入社し、大小様々な設計プロジェクトに主任として関わる
2019年:株式会社アイヴィクト入社、設計室長に就任

メッセージ

はじめまして、株式会社アイヴィクトの設計室長の菅葉子と申します。
こちらのページにお越しいただき、ありがとうございます。
株式会社アイヴィクトは1989年に現社長の父が創業した会社で、中・大規模な施設(オフィス、商業施設、マンション)など100棟以上の設計を手掛けています。

この度、新たに「ワクワク事業部」を立ち上げ、女性が楽しくてワクワクして働きたくなるようなオフィス空間のデザイン、設計を行っていきます。

快適なオフィス環境は、社員一人一人の1日を考えることから始まると思います。
満員電車に揺られ、オフィスに到着し、自分の席に座って一日中過ごす。このような環境が快適で、ワクワクして働けるオフィスと言えるでしょうか?

1人1人の社員にとって快適なオフィス空間となるように、私たちは、単なる部屋のレイアウトはしません。丁寧なヒアリングを実施し、貴社の社員の働き方からコンセプトを確立し、デザインを提案し、動線計画やレイアウトを構築いたします。
どうぞ、貴社のニーズやビジョンについてお話しいただければ幸いです。

女性社員が快適に働く環境の3つを実現できるワケ

  • 01ホスピタリティを実現するための知識と技術力

    大手設計事務所に15年在籍し、また、現職の仕事の中でオフィスや、商業施設、保育園と幅広いクライアントからのご要望にお応えしながら確かな知識と技術力を身につけてまいりました。その中で常に心がけてきたことは、クライアントの居心地の良さはもとよりその先の社員・お客様の居心地の良さを感じられる空間づくりをすること。お打ち合わせの際にクライアントのニーズ、その先の方々のニーズを汲み取り形にしてまいります。

    クライアントとの打ち合わせイメージ
    クライアントとの打ち合わせイメージ
    その時の気分に合わせ働く場所を選べる執務空間
    その時の気分に合わせ働く場所を選べる執務空間
    集中したい時に1人になれる空間
    集中したい時に1人になれる空間
    グリーンのあるおもてなし空間
    グリーンのあるおもてなし空間
  • 02クリエイティブを実現するための
    デザイナーとしての視点

    建築と芸術を愛する文化が根付く地、フランスで2年間の留学を経験し建築を主軸に西洋建築やアート、デザインを学ぶことで感性を磨きました。この感性を活かし女性社員の働きやすい職場、クリエイティビティが増幅する空間づくりをしてまいります。
    例えば、ただ事務的なロッカーを置くのではなく荷物の多い女性社員の使い勝手の良い収納棚を設置したり、豊かなアイディアを活かすためのブレインストーミング用のホワイトボードの配置など、機能性・デザイン性の両面から女性社員の居心地の良い空間づくりをご提案いたします。

    楽しそうに打ち合わせをする女性社員のイメージ
    楽しそうに打ち合わせをする女性社員のイメージ
    アイディアが生まれる楽しさのある執務空間
    アイディアが生まれる楽しさのある執務空間
    みんなが集まってコミュニケーションできる空間
    みんなが集まってコミュニケーションできる空間
    社内プレゼンを行える明るい空間
    社内プレゼンを行える明るい空間
  • 03ウェルビーイングを実現するための当事者目線

    母であり妻であり、両親から見れば娘であり、様々な面を持つ女性たち。
    そこから生まれる役割と仕事における役割を抱え、一人二役も三役もこなすことを当たり前とされがちです。こうした時間的にも精神的にも追われている女性社員の安心感をつくることもオフィスの重要な役割であると考えています。集中したい時にはパーティションのある席に移動したり、休憩時には独立した化粧コーナーで身だしなみを整えたり、パーソナルになって自分を大切に思える場所がある。そんな心身ともに幸福感が高まるウェルビーイングな空間づくりを同じ女性の目線でご支援します。

    一人になれる場所がある
    一人になれる場所がある
    グリーンのある執務空間
    グリーンのある執務空間
    ソファのある暖かみのある色合いの空間
    ソファのある暖かみのある色合いの空間
    外を見て仕事のできるハイチェアのある空間
    外を見て仕事のできるハイチェアのある空間

株式会社アイヴィクトが提唱するソリューション

ソリューション

ホスピタリティ、クリエイティブ、ウェルビーイング、この3つの要素を空間に取り入れて、採用・定着力アップにつながる!
女性社員がワクワク働けるオフィス空間づくりをお手伝いします。

ソリューション

オフィスデザイン設計の流れ

  • STEP1
    お問い合わせ・ご相談

    お問い合わせ・ご相談

    まずはお気軽にお問合せください。

  • STEP2
    ニーズのヒアリング

    ニーズのヒアリング

    ご希望、予算、課題などを伺います。
    オフィス移転や新規オフィスの開設など、物件探しから承ります。

  • STEP3
    お見積もり・ご契約

    お見積もり・ご契約

    デザイン・設計のお見積り、工程表を作成いたします。

  • STEP4
    ニーズの分析とデザイン提案

    ニーズの分析とデザイン提案

    ヒアリングで得た内容を分析し、
    貴社の隠れたニーズを見つけ、デザインのご提案をいたします。

  • STEP5
    設計図作成

    設計図作成

    ご提案したデザインをもとに、具体的な設計図を作成します。

  • STEP6
    工事費見積もり

    工事費見積もり

    複数の施工会社に見積もりを取り、
    クライアントの立場に立って品質と価格のバランスを考えてコストを管理します。

  • STEP7
    現場監理

    現場監理

    デザイン通りの工事となるように丁寧に確認しながら、プロジェクトを現実化します。

  • STEP8
    完成&アフターサポート

    完成&アフターサポート

    完成後も、レイアウト変更やアドバイスが必要な場合はサポートします。

よくあるご質問

  • Q
  • 女性が働きやすいオフィスをつくるにはどうしたらよいのかご相談できますか?
  • A
  • もちろん可能です。初回のヒアリングは無料で行っています。ぜひ気軽にご相談ください。
  • Q
  • デザイン料はどのくらいでしょうか?
  • A
  • 初回の提案は 10万円から行っています。デザインに進んだ場合はデザイン料の中に含ませて頂いています。まずは提案をみてみたい、などご相談ください。
  • Q
  • 小さな事務所ですが、依頼できますか?
  • A
  • もちろん可能です!規模によらず、お問い合わせください。
  • Q
  • 今あるオフィス家具も最大限活用したいのですが可能でしょうか?
  • A
  • もちろん現在のオフィス家具を、レイアウトに反映してご活用いただけるような提案も可能です!
    エントランスや会議室などは新規の家具で、バックヤード部分は既存の家具や安価な家具など、ご予算に応じて、コストバランスを見ながらご提案いたします。
  • Q
  • エントランスや会議室のみといった
    部分的なデザインの提案を頼むことも可能でしょうか?
  • A
  • もちろん承っています 。女性の働きやすいオフィスの要素を取り入れたちょっとしたレイアウト変更や、収納の拡充、パーソナルスペースの設計などのご相談も承っています。ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

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    プライバシーポリシー

    株式会社アイヴィクト(以下,「当社」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。

    第1条(個人情報)

    「個人情報」とは,個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし,生存する個人に関する情報であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日,住所,電話番号,連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌,指紋,声紋にかかるデータ,及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

    第2条(個人情報の収集方法)

    当社は,ユーザーが利用登録をする際に氏名,生年月日,住所,電話番号,メールアドレス,銀行口座番号,クレジットカード番号,運転免許証番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また,ユーザーと提携先などとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録や決済に関する情報を,当社の提携先(情報提供元,広告主,広告配信先などを含みます。以下,「提携先」といいます。)などから収集することがあります。

    第3条(個人情報を収集・利用する目的)

    当社が個人情報を収集・利用する目的は,以下のとおりです。

    1.当社サービスの提供・運営のため
    2.ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)

    3.ユーザーが利用中のサービスの新機能,更新情報,キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため

    4.メンテナンス,重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため

    5.利用規約に違反したユーザーや,不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし,ご利用をお断りするため

    6.ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更,削除,ご利用状況の閲覧を行っていただくため

    7.有料サービスにおいて,ユーザーに利用料金を請求するため

    8.上記の利用目的に付随する目的

    第4条(利用目的の変更)

    1.当社は,利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り,個人情報の利用目的を変更するものとします。

    2.利用目的の変更を行った場合には,変更後の目的について,当社所定の方法により,ユーザーに通知し,または本ウェブサイト上に公表するものとします。

    第5条(個人情報の第三者提供)

    [1]当社は,次に掲げる場合を除いて,あらかじめユーザーの同意を得ることなく,第三者に個人情報を提供することはありません。ただし,個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。

    1.人の生命,身体または財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき

    2.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき

    3.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

    4.予め次の事項を告知あるいは公表し,かつ当社が個人情報保護委員会に届出をしたとき

    (1)利用目的に第三者への提供を含むこと (2)第三者に提供されるデータの項目

    (3)第三者への提供の手段または方法

    (4)本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること

    (5)本人の求めを受け付ける方法

    [2]前項の定めにかかわらず,次に掲げる場合には,当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。

    1.当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合

    2.合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合

    3.個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって,その旨並びに共同して利用される個人情報の項目,共同して利用する者の範囲,利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について,あらかじめ本人に通知し,または本人が容易に知り得る状態に置いた場合

    第6条(個人情報の開示)

    [1]当社は,本人から個人情報の開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なくこれを開示します。ただし,開示することにより次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。なお,個人情報の開示に際しては,1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。

    1.本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

    2.当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

    3.その他法令に違反することとなる場合

    [2]前項の定めにかかわらず,履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については,原則として開示いたしません。

    第7条(個人情報の訂正および削除)

    1.ユーザーは,当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には,当社が定める手続きにより,当社に対して個人情報の訂正,追加または削除(以下,「訂正等」といいます。)を請求することができます。

    2.当社は,ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の訂正等を行うものとします。

    3.当社は,前項の規定に基づき訂正等を行った場合,または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく,これをユーザーに通知します。

    第8条(個人情報の利用停止等)

    1.当社は,本人から,個人情報が,利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由,または不正の手段により取得されたものであるという理由により,その利用の停止または消去(以下,「利用停止等」といいます。)を求められた場合には,遅滞なく必要な調査を行います。

    前項の調査結果に基づき,その請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の利用停止等を行います。

    2.当社は,前項の規定に基づき利用停止等を行った場合,または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは,遅滞なく,これをユーザーに通知します。

    前2項にかかわらず,利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって,ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は,この代替策を講じるものとします。

    第9条(プライバシーポリシーの変更)

    1.本ポリシーの内容は,法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて,ユーザーに通知することなく,変更することができるものとします。

    2.当社が別途定める場合を除いて,変更後のプライバシーポリシーは,本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

    第10条(お問い合わせ窓口)

    本ポリシーに関するお問い合わせは,お問い合わせフォームまでお願い致します。

    オフィスに女性の働きやすさを
    SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS